よくある質問




入試

Q 社会人入試は2年間の職歴を有する者となっていますが職種に限定はありますか? 
A

職種に限定はありませんが正規の社員・職員として2年以上の勤務経験が必要です。パート・アルバイト・派遣などは勤務実績になりません。




看護師・准看護師

Q 看護師・准看護師に大切な要素は何ですか?  
A

看護は、病気やけがで不安・焦燥・失意の中にある患者さんの気持ちを推し量って和らげ、生きる力を持てるように応援していく役割を担っています。まず第一に、自分自身が心身共に健康であることが基本でしょう。
看護の三要素は、知識・技術・態度です。態度とは、精神・心・倫理的な関心のこと。つまり、人と人とのぬくもりや人を思いやる気持ちのことです。看護は、人が好きでないとできないお仕事です。




修学サポート

Q 働きながら学校に通えますか?  
A

当校には、実際に働きながら通学している学生がたくさんいます。特に関連施設では授業や実習にあわせたシフトで働くことができますので、お気軽にご相談ください。



Q 子どもがまだ幼いのですが学校に通えますか?  
A

当校には、今春も幼いお子さんがいる主婦の方が22名入学されています。大切なのは、看護師になりたいという強い意志です。
また本校隣接の関連グループの保育施設『医療法人和幸会 保育所 阪奈中央こぐま園』は、栗岡学園グループの学生であれば、誰でも利用可能です。延長保育、一時保育、休日・夜間(24時間)保育など多様なニーズに対応可能な保育施設ですので、お気軽にご相談ください。
※栗岡学園グループは、子育てお母さんを積極的に支援しています。



Q 奨学金制度はどのようなものがありますか?  
A

日本学生支援機構(対象:看護学科)、自治体の修学金制度、関連の医療法人和幸会の奨学金制度などがあり、入学後に案内します。ただし、各制度は内容や条件がさまざまで、採用人数も極めて少数ですので承知おきください。卒業後の勤務地まで考慮しておくことが必要な場合もありますので、条件や内容をよく確認して、事前に家族と相談しておいてください。



Q 寮はありますか?  
A

遠方からの入学生には、本校に隣接するマンションなどを紹介しています。
隣接のマンション(ハイマート生駒)は8畳のワンルーム洋室でバス・トイレ・エアコン付きの個室です。姉妹校のリハビリ学校の学生、関連法人の職員などが入居しています。道路向かいにスーパー、近くにコンビニやホームセンターなどがあり、とても便利な環境です。




学生生活

Q 男女比はどれくらいですか?  
A

(平成17~19年度入学者の集計による)看護学科の男女比は女性81.2%・男性18.8%で、准看護科の男女比は女性64.0%、男性36.0%です。近年看護師を目指す男性は、増えています。



Q 年齢層を教えてください。  
A

(平成20年度入学者の集計による)看護学科は18歳~40歳、准看護科は18歳~44歳です。




資格・進路・就職

Q 准看護科卒業後、看護師養成学校への進学状況を教えてください。  
A

姉妹校に看護師養成2年課程の学校(四条畷看護専門学校)があり、准看護科を卒業後に看護師を目指す人を応援するシステムをもっています。




資料請求はこちら
阪奈看護ブログ


働きながら学ぶ